1月末から2月上旬には全ての店舗が閉店するみたい。
こちらの3店舗↓
改札に近いほうから、薄皮たい焼き「たい夢」、「ちよだ鮨」、ヘアカット専門店「QBハウス」と並んでいます。
ちよだ鮨は2月5日(日)で閉店予定。
今後は東武中板橋店、大山店が利用できます。
QBハウス東武ときわ台駅店は1月31日(火)で閉店。
今後は東武上板橋駅店が利用できるそうです。
薄皮たい焼き「たい夢」も同時期に閉店するらしい。
東武鉄道の駅ナカ店舗事業
つい先日、東武練馬駅、下赤塚駅の駅ビルの閉店ラッシュを記事にしましたが、さらに今回のときわ台駅…。東武東上線の駅ビルが同時期にこれだけ空くってなんだかすごい計画が動いているとしか思えませんよね。
◇関連記事
東武練馬駅南口の駅ビル3店舗が閉店してる。最後の「フロプレステージュ」は1月3日に閉店。
東武東上線・下赤塚駅南口の駅ビルが廃墟になってるらしい
東武鉄道の公式サイトに駅ナカ店舗事業について書かれているので転載しておきます。
「EQUIA成増」がオープンしたのは記憶に新しいところ。駅ナカ店舗事業
賃貸事業の中でも駅ビジネスでは、圧倒的な集客力を持つ「駅」を最大の経営資源と位置付け、これまでの移動手段としての側面を保ちつつ、日常的な生活サービスの提供場所として、駅および駅周辺の立地を有効活用し、収益の拡大を図るとともに、沿線価値を向上させ、魅力ある空間づくりを目指しています。
駅ナカ店舗事業では、たくさんの人が行き交う「駅」を魅力的な場所にするため、主に店舗の新設および既存店舗を活用したショップの入れ替えを行っています。
特に新設店舗については、単に駅の遊休スペースに建設するのではなく、駅設備や店舗の配置換えおよび駅の構造見直しを図ることにより、効率的に駅空間を活用できるよう計画しています。
また、ショップの選定にあたっては、駅それぞれの地域特性、ニーズおよび流行に合った店舗の導入を基本とし、沿線初出店となるショップを積極的に誘致するなど、賑わいと目新しさのある駅空間の創出に努めています。
平成28年3月25日には、東上線成増駅に「よりみちキッチン」をコンセプトとして、人気グロサリーショップやバラエティー豊かなスイーツショップ等、全19店舗からなる「EQUiA成増」がオープン、東上線池袋駅では「働く女性がちょっと一息つける都会のプチオアシス」をコンセプトに、レストラン5店舗からなる「イケチカダイニング」が、平成28年5月24日より順次オープンしています。
(東武鉄道ポータルサイトより)
ときわ台、下赤塚、東武練馬も今後はそういう風になっていくのでしょうか?
◇関連記事
3/25にオープンしたEQUIA成増ってもう行った?
東武鉄道さんにその辺のところを聞いてみました。
駅の現場やネット上では何も情報は出てきません。ここは直接、東武鉄道さんに聞いてみました。
― ときわ台駅や下赤塚駅、東武練馬駅は今後どうなっていくんですか?
ストレートに質問をぶつけると、丁寧に担当の方が対応してくれました。
今後は改修工事が入っていくとしか現時点ではお伝えできません、という回答。
― EQUIA成増みたいになっていくんですか?
改修工事が決まっているとしか言えません、と。
― 今後新しい展開が決まったら、どこで情報を取得できますか?
東武鉄道の公式サイトか、もしくは現場に直接貼り紙をしてくれるそうです。
まとめ
・今後は改修工事に入る。それ以外は不明。・決まった情報は東武鉄道の公式サイト、もしくは駅に直接告知してくれるらしい
個人的には現時点で計画が決まってないことはないと思いますが、まだ告知できる段階ではないのでしょう。
今後も要チェックですね!
※たびいさん、情報提供ありがとうございました!
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ