ライターのATSUKOです。
本日は千葉まで遠征!
「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展 夢のちたばし美術館!?」を見てきました。
◇関連記事
【板橋区美 × 千葉市美】日本美術コレクション展「夢のちたばし美術館!?」が千葉市美術館で2019年6月23日まで開催されてる。
地図ではココ↓
千葉市中央区中央3-10-8です。
国道126号線沿い。
入口に向かって左方向は千葉県庁を経て、木更津・市原方面。
右方向は柏・八千代方面です。
ビルの中の美術館です。
エントランスには両館の名前を記したバナーが迎えてくれます。
館内の撮影コーナー。
両館の実力派・個性派が勢ぞろい!
この中では、
・後列中央の柴田是真「猫鼠を窺う図」
・前列左・雪村「布袋図」
・前列右・酒井抱一「大文字屋市兵衛像」
がイタビ所蔵作品です。
千葉市美術館のツイッターでも
6/23まで開催中、イタビとのコラボ企画「ちたばし美術館」展。第2章「ちたばし個性派選手権」では、コレクションの中でもとりわけ個性的な10人の絵師をご紹介。まずは元祖奇想の画家・雪村。布袋さまがなぜかバランスボールのように袋の上で片足立ち…なんとも楽しそうです。ユーモラスさで優勝? pic.twitter.com/svGffH49mm
— 千葉市美術館 (@ccma_jp) 2019年6月8日
と布袋さまを紹介。
6/1〜23に開催する「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展―夢のCHITABASHI美術館!?」展示作業は順調に進んでいます。ギョッとするほど大きな狩野典信《大黒図》は板橋区美のもの。横にどんな作品が並ぶか待ち構えているようです。たった23日間の展示ですのでご興味のある方はお早めに!#ちたばし pic.twitter.com/O2IR52QLRl
— 千葉市美術館 (@ccma_jp) 2019年5月30日
とても掛軸とは思えない、こんなに大きな大黒さまも、イタビから出張中~。
同じ画家の、今はイタビとチバビで離ればなれになっている作品を並べて、夢の再会を果たした展示もあり、空の上から画家も、さぞお喜びでは(^o^)/
本当にイタビは、琳派はじめ、いい作品をたくさん持っているんだな~と改めて実感!
お見送りのバナーに、「イタビをたくさん紹介してくれて、ありがとう~」と言いたいです。
館内では、イタビのリニューアル開幕展「2019イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」をポスターやチラシでアピールしていました。
千葉の皆さんもイタビに来てください!
◇関連記事
いよいよ板橋区立美術館が2019年6月29日(土)にリニューアルオープン!最初の展覧会はボローニャ展。
実は、イタビとチバビ、思わぬ共通点が……
なぜか自虐なバナーが…(笑)
実はチバビ、「千葉市中央区中央」という住所なれど、JR千葉駅からは徒歩15分程度。
その他の交通機関も、やや遠かったり、バスの本数が少なかったり…。
西高島平と下赤塚の間にあるイタビと似たような境遇なんです(^-^;
こうなると、チバビにますます愛着がわく!?
チバビも来年前半、館内リニューアルのため半年ほど休館します。
今度はチバビの作品がイタビにやってくる!…ってことにならないかな~?
チバビの次の展覧会は「北大路魯山人」。陶芸好きな方はぜひ!
(7/2~8/25 詳しくはこちらから)
いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ
いたばしTIMESへの広告掲載について
→詳しくはこちらへ